VWゴルフⅢカブリオ ヘッドライト修理
自分の車ではありませんがVWゴルフⅢカブリオのメンテナンスをしました。ユーザ—車検とそれに付随したメンテナンスを頼まれたので受検してきました。車検自体は問題無く終了です。
本題の修理です。テスター屋さんも手こずっていた光軸調整を直します。この時代のHella製ヘッドライトはねえ…。
まずは分解!
リフレクターのメッキも問題無いですね。レンズもガラスだし例の部分を治せば大丈夫そう。
リスレクターを外してみるとこの通り。しょうがないよね、この時代のHellaだもの。何となく原型の想像が出来るだけマシ。

砕けた樹脂パーツはABSやタフロン・リベース(プラリペアみたいな物)を駆使して復元します。適当なサイズのタップでABSにネジを切れば光軸調整のビスも旨い具合に噛んでくれます。金属より柔らかいので樹脂を使う方が良いのでは?

樹脂パーツの残骸から原型を想像して作ったパーツ2種。左右のライトを治したので2個ずつ作成しました。リフレクター接続部分のボールジョイントは樹脂で作ると絶対折れるので適当なビスを使っています。

146のヘッドライト修理の際はシリコン系のシーリング剤でレンズを固定しましたが、今回はブチル系のシーリング剤を使います。今後のメンテナンスを考慮しての事です。
ゴルフⅢのヘッドライト修理ってあんまりウェブに載っていなかったので直す方参考にして下さい。
